自転車

自ら転ぶ車

20090612_0.jpg


アーケードの商店街を歩いていて、突然出くわした。

誰が乗って来たのか、これからまたどこかに走って行くのか。

もしかして、どこか昭和の時空から、自ら転んできた車、か?

子ども乗り自転車

というジャンルがあるのを知った。

maruishi.jpg


自宅の近所でこれに乗って、さーっと走り抜けていく若いお父さんを見かけて、へーそういう欲求にまで答えてくれる自転車作りがいるんだ!と発見してしまった。

ネットで調べたら、丸石サイクルの「ふらっか~ずパパ」という商品。
http://www.maruishi-cycle.com/frackers/child/frpp/index.html

子ども4人全員成人して、まだ孫もいないが、子どもイスの「脚のせ」をあげると、大きな買い物籠のような形になり、リュックサックを子どもの代わりに積んで走ることが出来る。(カタログにうたっている。)

ツーリングバイクのエンペラーという伝統のある車種を作っていた会社。
以前シャフトドライブの折りたたみ自転車、というのも作っていたのでは。
あれ、ちょっと関心があったんだけど、、、、。

内装8段変速、その2

commuter.jpg


丸石自転車の「コミューター」号
http://www.maruishi-cycle.com/jamis/07commuter3s.html

説明テキストが英文ということは「輸出用」かしら?

内装8段変速、ドロップハンドル、泥よけ付き、後ろにちゃんと荷物が積める、というモデルはないものか。

軍用折りたたみ自転車

ですって。

monta01.jpg


災害時に、ガソリンが無くて動きが取れないときに、前後に荷物を積むキャリヤーなどをつける頑丈な自転車があれば心強いのに、と思っているのですが、いかがでしょう。

http://item.rakuten.co.jp/ride-on/monta001/

内装8段変速

雑誌の広告で、シマノの内装8段変速機というものがあるのを知った。

naiso8.jpg

http://www.chari-u.com/raleigh07/raleihcross07/2rf807co.htm

驚くほどすっきりした造形で、こういうのを機能美というのだと思う。
欧州では内装の方が、ごちゃごちゃした外装式より好まれるそうで、むべなるかなと知る。

こういうすっきりした自転車を車に積んで、どこか知らない町に出かけ、そこで一日自転車でぶらぶらする、というのも楽しそう。老後の楽しみが増えた、と日記に書いておこう。

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ