WEB

断捨離断行

仕事場も家も、生活そのものが散らかり放題です。

ちくと身の回りを整理する手始めに、
このブログの書き込みを停止します。

続きは下記「よれよれ日記」でご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/tania1955/

長い間お世話になりました。
あちらでお逢いしましょう。

断捨離はこちら
http://www.yamashitahideko.com/



.

Chrome + Twitter

力のないパソコンでは Firefox が重いかな、くらいの軽い考えで Chrome を使い始めた。

Twitter を使うのに便利な拡張機能はないかしら、といろいろ入れてみたら、どれがどのように作用しているか訳がわからないけれど、「リスト」がパパッと切り替えられたりして便利。

入れたのは、pbtweet ,Chrowmed Bird ,Chrowety の三つ。

他にもいろいろありそう。楽しみ。

Nくんへ、ファイルの空中保管について

作業はうまく進んでいるでしょうか。

先週、自宅の Macbook が水濡れでデータがパーになりました。
その少し前に SugarSync という「同期サービス」の利用をはじめていました。

自宅と仕事場のPCのフォルダーをネットを通じて自動同期させる、というもので、仕事場で一段落ついたエクセルを、そのパソコンの指定したフォルダーに入れるだけで、自宅のパソコンにもそのフォルダーが同期されていて使える、というものです。(ネット上のページからも利用できるので、つながればどこからでファイルの出し入れは手動で出来ます。)

仕事を家に持ち帰る手間を省く、仕事場>自宅のつもりだったので、自宅のMacbook のデータは同期させておらず、Macbook のデータはなくなりました。無料で使えるのが2GBまでです。

しかし、たとえば半分半分で使っていれば、自宅 Macbook のデータも無事だった、と今頃反省しています。

このサービスを上手に使えば、ノートパソコンを持ちまわる必要もなくなりますし、大事なデータのバックアップも特別なソフトを使わず自動的に処理できます。 データの空中保管、というところでしょうか。(クラウドコンピューティング、と言う言葉はそのあたりをあらわしているそうです。)

以下、そのことの関連資料です。(容量が増えるなら、有料サービスにアップグレード出来ます。)

-----------------------------------------------------
Dropboxを超えた?オンラインストレージ「SugarSync」
http://d.hatena.ne.jp/frnk/20090626/1245987497

Windows Skydrive
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090120/1011504/
-----------------------------------------------------

少しニュアンスが違いますが、 Evernote というサービスも、ネット上のページの一部や、自分の画像、音声などをネット上で保管し、どこからでも利用できます。

実務では、ネットバンキングの画面を保存する、のような思いもよらぬ場面で重宝しています。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

同期サービスで、ドキドキ、やはり。

雑誌で Sugar Sync というサービスを知った。

専用のソフトを使い、自宅と仕事場のパソコンのフォルダーを同期=同じ状態に保つ事が出来る。

今のところ、自宅のMacbook と仕事場のWindows機のデスクトップを同じにして使っているが、快調。

最初にMacbook に入れた時、データがいきなりネット上の自分のページにアップされ始め、あわててガチャガチャやって、写真データが消えてしまった。

Winsdows機では、ちゃんとどのフォルダーを同期させるか選ぶ画面を通ったので、そのようなトラブルはなかった。

便利だけど危ない、ハラハラドキドキの同期サービス。の、お粗末でした。

Evernote に連携 Forefox アドオン

Twitter の記事でいまごろ発見。

Evernote に記事を送る Firefox のアドオン
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8381
evernote_icon.png



復活なのか、新作なのかは、私には不明ですが。
ともあれ、よかった。

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ