パソコン

ぼやきつぶやきつぼやき

1.Firefox を3.6にしたら、Windows機でタブバーやらツールバーが青く点滅しだした。

2. 仕事場で画像用にするつもりのテレパソの液晶が「雨降」になってしまった。「傘がない」井上陽水状態。

3.自宅の古い Windows機で、ADSL12MB、無線LANという環境で、NHKのオンデマンドを観たが、コマ落ちのアニメーションのようになってしまった。あらすじはよく分かるが、有料でこれはいただけない。

4.就寝中に自宅の食卓に置いてある花筒を飼猫がひっくり返し、朝起きたら Macbook が「おひたし」になっていた。文書データはないが、写真がどうなったかしら。

四苦八苦、とはこのことか。

メールソフト Thunderbird でカレンダー

メールソフトでカレンダーが使えるアドオンが、
また使えるようになりました。

https://addons.mozilla.org/en-US/thunderbird/addon/2313

どこへ行くんじゃ!Thunderbird

メールソフトThunderbird のアップデートを知り、深く考えずに実行したら、Googleカレンダーと連動できるアドオンLightning が無効化してしまった。

ありゃりゃあと途方に暮れたが、カレンダー専用のSunbird があったことを思い出して、それを引っ張り出してきた。

しかし、もとのLightning にあった「メールをスケジュールに変換」が出来ない。残念。

この機能の新しいアドオンは出来ないものかしら。
勝手な神頼み。

Google 日本語入力

Googleが無償提供する「日本語入力」を試しています。
http://www.google.com/intl/ja/ime/

携帯電話の日本語入力のように、入力するとすぐ変換候補が現れます。

人名などのややこしい漢字が候補に現れず、結局古い文書を探してきて、そのなかからひろって「登録」したり。

まだベータ版だし、無料だから文句を言う筋合いではない。
Linux版がない、というのが少し?

けれど確かに軽快な感じはします。

不細工でも使えるなら役に立つ

自宅で使っている無線LANが、電波の状態で昼間はつながらない、と鵜呑みにしてあきらめていた。

連休の最中、子ども達が帰ってきてパソコンを2台同時に使いたくなり、なんとかならないかいじっていて、無線LANのアンテナの接合部がゆるゆるなのに気がついた。アンテナを立てた状態にすると、接合部に荷重がかからず、立てたアンテナがすぐ回転して倒れてしまう。取り付け部分に全然緊張感がない。

それでアンテナの接合部の角度を90度倒し、ルータ本体に対して真横に棒が突き出たようにしたら、形は不細工だがしっかり固定された感じがする。

二階で無線LANを受け取っているパソコンでも、昼間からでんぱ状態は弱いながらも確実に接続できるようになった。

仕事場で「電波状態が悪い」とお払い箱になって、自宅に持ち帰ったのだが、使い方次第ではまだ役に立つらしい。 よかった。
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ