2010年01月

ぼやきつぶやきつぼやき

1.Firefox を3.6にしたら、Windows機でタブバーやらツールバーが青く点滅しだした。

2. 仕事場で画像用にするつもりのテレパソの液晶が「雨降」になってしまった。「傘がない」井上陽水状態。

3.自宅の古い Windows機で、ADSL12MB、無線LANという環境で、NHKのオンデマンドを観たが、コマ落ちのアニメーションのようになってしまった。あらすじはよく分かるが、有料でこれはいただけない。

4.就寝中に自宅の食卓に置いてある花筒を飼猫がひっくり返し、朝起きたら Macbook が「おひたし」になっていた。文書データはないが、写真がどうなったかしら。

四苦八苦、とはこのことか。

メールソフト Thunderbird でカレンダー

メールソフトでカレンダーが使えるアドオンが、
また使えるようになりました。

https://addons.mozilla.org/en-US/thunderbird/addon/2313

手書きメモをデジタルデータ化する

A4の紙を折りたたんで挟み込むメモバッド
http://superclassic.jp/?pid=16591184

一枚の用紙で、メモを16ページ書き、それをスキャナーで読み取りデジタル化する。

似た使い方で、反故のA4用紙を4つ切りにしてメモ用紙にし、大きめの手帳に挟んでおく。
書いたメモを、必要があれば携帯電話のカメラで読み取り、自分のEvernote に送る、ということを試してみた。

フーン、、、。

同期サービスで、ドキドキ、やはり。

雑誌で Sugar Sync というサービスを知った。

専用のソフトを使い、自宅と仕事場のパソコンのフォルダーを同期=同じ状態に保つ事が出来る。

今のところ、自宅のMacbook と仕事場のWindows機のデスクトップを同じにして使っているが、快調。

最初にMacbook に入れた時、データがいきなりネット上の自分のページにアップされ始め、あわててガチャガチャやって、写真データが消えてしまった。

Winsdows機では、ちゃんとどのフォルダーを同期させるか選ぶ画面を通ったので、そのようなトラブルはなかった。

便利だけど危ない、ハラハラドキドキの同期サービス。の、お粗末でした。
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ