2009年12月

携帯電話の端末を換えて

docomo の法人営業が代理店に移ったとかで、セールスマンが現れた。

手元の端末が、電波を拾わない、電池が切れる、アドレスブックが不足、という三重苦だったので、まだ一年と少ししか経っていないが換えることにした。

たくさんの機能はいらないのでシンプルな機種を探すが、どれもこれもごちゃごちゃしていて全然スッキリしない。

めんどくさいので、セールスが持ってきたダミーモデルの一番薄いのにした。

実機が来てみると、通信速度が早くなっているのでネットがスムーズ。ワンセグを見るために液晶もきれい。カメラも「充分」。

考えてみたらここ5年くらい、携帯電話を換えるのは、たいてい故障か水没事故かで、使っていたモデルに似た機種に換えることしか考えていなかった。

ストレートタイプが好きなので、そればかり選んできたけれど、機能的にはそれが一面制約にもなっていたかもしれない。

無関心でいると、便利な機能を見逃している、かも。

どこへ行くんじゃ!Thunderbird

メールソフトThunderbird のアップデートを知り、深く考えずに実行したら、Googleカレンダーと連動できるアドオンLightning が無効化してしまった。

ありゃりゃあと途方に暮れたが、カレンダー専用のSunbird があったことを思い出して、それを引っ張り出してきた。

しかし、もとのLightning にあった「メールをスケジュールに変換」が出来ない。残念。

この機能の新しいアドオンは出来ないものかしら。
勝手な神頼み。

Google 日本語入力

Googleが無償提供する「日本語入力」を試しています。
http://www.google.com/intl/ja/ime/

携帯電話の日本語入力のように、入力するとすぐ変換候補が現れます。

人名などのややこしい漢字が候補に現れず、結局古い文書を探してきて、そのなかからひろって「登録」したり。

まだベータ版だし、無料だから文句を言う筋合いではない。
Linux版がない、というのが少し?

けれど確かに軽快な感じはします。

Evernote に連携 Forefox アドオン

Twitter の記事でいまごろ発見。

Evernote に記事を送る Firefox のアドオン
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8381
evernote_icon.png



復活なのか、新作なのかは、私には不明ですが。
ともあれ、よかった。

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ