2009年11月

立ったまま机仕事

たくさん届く役所からの文書やDMの封書などに目を通すのに、立ったままやるほうがはかどることに気が付いた。

それと、ある銀行で伝票に記入する台の高さが自分にぴったり合うことにも。

いすを無くすと机仕事がはかどる、というページもあるが、私の場合は五十肩のせいで、不用意に手を上げ下げすると痛みが走り、すわったまま体をねじるより、立ち上がって向きを変えるほうが楽、という事情がある。

事務机の上に、ダンボールの箱を置いてみて、しっくりする高さを測ったら、床から102センチくらいだった。立った姿勢で肘の高さより少し低いくらいが、楽な姿勢になる。

これで、うんと仕事がはかどったらいいのだけど。

おまけ
本当に「いす」がなかった、お話。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090518/330168/

レシピ、卓上メモ帖

要らなくなったA4の紙が山ほどある。

三つ折にして縦長の手帳にはさんだこともある。
http://tania.blog.drecom.jp/archive/96

四つ切にして、机の上に置いておく「メモ帖」にしてみた。

ポイントは、もらって用事の済んだ葉書を、台紙にしてメモ用紙をクリップではさむこと。

こうするとメモ帖を持ち上げて書き込むことも出来る。

わざわざ、言うほどのことでない ?
20091114.jpg

右から左へ、Feedly ?

FireFox のアドオン。

気になるブログの更新状況などを、Google Reader のシステムを介して、Firefox に提供してくれる。

さらにその情報を、Twitter Facebook Evernote などに転送できる。

FireFox3.5 には Evernote との連携がなくなっていたので、これはありがたい。

feedly.png

限界がある

ブログにはる材料のうち、便利だと思って使っていた機能が、いつのまにか動きがおかしくなっていました。

どうやって設定したかも忘れていたので、たぐっていくと、その機能の提供がなくなっていました。

無料のサービスなので、文句は言えませんが、
サービスの提供をしてくれる事業者にも、
利用する我々にも「限界がある」ことを知らされました。




どこでも付箋、Lino it

付箋をネット上で、共有できるサービス。

自宅と仕事場での共有もあれば、家族・友人との共有もあり。

付箋に期日を指定しておくとメールで「本日のお知らせ」が届く。

便利、かも。

lino.png


オンライン付箋サービス lino

(MacOSXにはローカルアプリもあり。)
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ