2009年04月

ネットでテレビラジオを生視聴

tv_cyan_01.gif
http://www.v2p.jp/video/

ネットにつながるパソコンにこのフリーソフトをインストールするだけで、テレビやラジオの生番組が視聴できる。

視聴できるテレビ局やラジオは限られているし、画質・音質も充分ではないが、離れた土地の局を視聴できるのはありがたい。

特に最新のニュースが見聞きできるのは、何か事件事故などがあったとき、大変心強い。(ただし本当にそうなったときシステムがダウンしないか、すこし気になるが。)

だけど、無料だから、、、。

ありゃりゃあ、の名刺管理

20080404_01.jpgもらった名刺を、反故のÅ4紙に貼り付けて溜めていましたが、後になって見たい名刺をさがすのに時間がかかって仕方がない。

先輩に教わってスキャナーで名刺を読み込む「名刺管理」のソフトを購入しました。

ところが、自分の机にはスキャナーがなくて、別の部屋に行かないと使えない。
それと、いい加減に紙に貼ってきたので、名刺の向きがばらばらだったり、傾いたりしていて、いちいち名刺をはがして読み取りをしていました。

ところが、、、、


20080404_02.jpg

別の部署で安いスキャナー付きのプリンターが余ってしまい、私の机でスキャナーが使えるようになりました。

で、手元で作業をしているうちに、一枚一枚名刺を読み取らすのが面倒になってきて、えいや、と名刺を張ってある紙ごとスキャナーに読み込ませようとしたら、ちゃんとそれぞれの名刺を狙って画像を取れるし、文字データを認識するときに名刺の向きや傾きもある程度補正してくれることを発見!

ありゃりゃあ、おんちゃん知らんかったぜよ!
おんしゃ、かしこいのう。(土佐弁)

このソフトを教えてくれた先輩に、感謝。
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ