2007年12月

人の話をよく聞く、が出来れば。

家電のDVDレコーダーで苦戦している。

録画するメディアがなかなか認識してもらえない。
いいつもりで買ってきて一枚うまくいったと思ったら、セットの残りの枚数全部が「このディスクには保存できません」などと表示される。

なんどもそういう目に遭うので、とうとうメーカーのテレホンサービスに問い合わせたら、丁寧に教えてはくれるがいろんな用語が出てきてとても頭に入らない。

適合するしないの基準がホームページに記載されているというので、それをプリントアウトして電器店に買いに行ったら、もう何年も前の資料なのでメディアの方の商品名が変わっていたりする。

それどころか、いろいろな規格についてのデータをパッケージに表示していない組み物の商品の方が多いくらいだ。

そんな中で、マクセルの商品には裏面にQRコードが印刷されていて、携帯電話のカメラで読み取ると、どのハードに適応しているかのマクセルのホームページを読みに行くことが出来る。

やっとのことで、使えそうなメディアを入手できたが、みんな同じ苦労をしているのではないだろうか。このご時世に買う人間の方がこれほど苦労しなくてはならない商品群は珍しい。

そういう人の声はハードやメディアのメーカーに届いていないのだろうか。不思議でならない。

アイアム、タイヤド。

年始を控えて、普段乗り回している「大きな軽四・モビリオ号」を、ガソリンスタンドで洗車した。

ついでにタイヤのローテーションをしてもらった。
前輪駆動なので、前のタイヤが減っているのが気になり、最近ブレーキをかけたときの制動距離が思わず長く、ヒヤリとすることがあった。

前輪と後輪のタイヤを、クロスに替えてもらったが、まじまじと見ると、前輪左側にあったタイヤの減り方が一様でないことがわかった。

タイヤに刻まれたパターンが、残っているところと無くなっているところが別々にある。

そんなに急ブレーキをかけたりしないが、一部分だけ減る、というのはどういうことか。

タイヤが丸くなく、楕円になってる?など子供じみたことも考えてみた。

年末、忙しいときにそんなことしている場合ではない。
が、気になる。

Opera おーい、Opera

仕事場のデスクXP機のOperaをヴァージョンアップしたら、メール機能が応答しなくなった。

古いパソコン側のOSに問題があるのだろうと思う。
WEBメールでだんだん用事が片付くようになってきたので、大問題ではないが、見つけたホームページを、さっと自分に送るときなどにブラウザ自体にメール機能があると動作が簡単に済む。

自宅のMacBookにもOperaを積んで、こちらはちゃんとメールが使えて便利だなと思う矢先、仕事場の方がダメになり残念。新しくするのではなかった。

たくさん使うわけではないが、ブラウザにRSSリーダー機能があると楽なので、いろいろ試したが、シンプルで使いやすいのはOperaだと思うのだけど、、、。


目の高さに、、、

土佐の高知のはりまや橋のすぐ北にある地下駐車場に車を停めた。

出口階段の手前が駐輪場になっていて、目の高さに使い込んだ折りたたみ自転車が格納されていた。

非力な携帯電話のカメラで撮ったが、腕も悪いのでこのようにしか写らない。残念。

20071221124110.jpg


最近の携帯には800万画素なんてのもあるらしい。
今の携帯電話に替えて一年経つかどうかなのに、急に電源が弱ったりするようになり、もし買い換えるなら、カメラ性能のよい機種にしようかとも迷っている。デジカメ単体はどうも手にする気持ちにならないから、、、。

PDFからテキストを取り出す方法

PDFファイルが、ワードやエクセルから作られたなら、テキストが取り出すことが出来るが、印刷物からコピーされた画像から作られたPDFからは、それが出来ない、と思っていた。

ところが、クセロreaderZERO というソフトを使うと、画像PDFにOCRをかけて、「テキスト付きPDF」に変換できる。

ただし、ファイルの大きさが一桁以上大きくなってしまうので、作業途中でそのテキスト付きPDFをネットで転送できない、ということが起こった。

テキストだけなら取り出して「百分の一」以下で転送できる。

やっていて、これでいいのか、確信が持てないが、とりあえず、やってみる。

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ