2007年09月

タブブラウジング+Googleドキュメント

自宅においてあるMacBookには、Windows機ほど便利なエディターソフトがない。
いろいろ調べたが、良さそうなのは有料なのであきらめた。けちくさ。

そこで、Yahoo!やGoogleのネット上のノート機能を試してみようとしたら、ブラウザSafariがGoogleのノート機能に対応していないことがわかった。

で、Caminoというブラウザを導入。動作にはあまり差がないように思う。

Camino上でGoogleドキュメントを試してみると、予想外に「プレゼンテーションの共有」というのが便利そうなのに気がついた。

最近、インタネットを使い始めた九州にいる息子に、細かい使い方をメールで伝えるのにもどかしい思いをしていたが、このプレゼンテーションに画面をキャプチャーした画像を貼付けて「取り扱い説明書」を作り見せれば、内容がよく伝わるのではないか。

気合いの入ったプレセンテーションでなくても、「思いつきの下書き」程度でも仲間内で相談するのにすごく便利そうに思う。

それとインターネットが使えれば、どこでも内容を追加したり利用できるのだから、仕事を持ち帰るとか、家で内職をするというより「どこでもドア」的に物事を進めることが出来るようになるのでは、と思いました。もう皆やってるんだろうけど。

タブブラウジング

普段は Opera を使っているけれど、起動時にメールやRSS情報をチェックしに行くのが煩わしくて、軽いタブブラウザを探してみた。

Lunascape3 の画面が見やすくてしばらく使ったが、仕事場の機械ではリンク送信をするスクリプトを出す部分がいきなりCドライブを見るようになっていて、もしかしていじり損なったら(経験あり)困るので、使うのをやめた。
(自宅のノートパソコンでは問題なし。)

外国製のGreenBrowserというのがすっきりしているので、そちらにすることに。

情報はこちらでいただきました。おおきに。
http://tabbrowser.info/

本日の成果、FreeMindが、、、。

この秋は三連休が三度もある。

 自分がそんなに休んだり遊んだりできる訳ではないが、ものごとの進行がその分「遊び」がある感じにはなる。

 そんな中、自宅においてあるMacBookにいれてあるFreeMindというソフトが、なかなかショートカットの使い方がわからず、Windows版ほど使えていなかったのが、日本語のヘルプファイルを検索していて、やっと難関をクリアした。

 Windows版では、子ノードを追加するのはInsertキイなのだが、Macにはそれがない。?、?、?、?、?、?、?で何ヶ月も過ぎたのが、今日やっと見つけた。Macではtabキイなのでした。もっと早く探せばよかったが、これも三連休のおかげと納得することに。

 FreeMindについてはこちら
 http://www.freemind-club.com/
 日本語ヘルプファイルはこちらから
 http://www.eastriver.jp/gonchan/blog/archives/mindmap/

おおきにありがとうございます。

メッセンジャーが無くても、メッセンジャー。

20070912.jpg
仕事場のLAN上でメッセージのやりとりをする LightLINE2 という小道具が案外便利で重宝している。
http://www.snowwind.net/application/lightline2/

外の人とも同じように出来ないか考えて、インスタントメッセンジャーを試してみたが、MSのもYahoo!のもなんだか大げさに感じてしまう。

専用のソフトが無くても、複数のサービスをブラウザ上から利用できるmeeboというサービスがあることを知った。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/11/news067.html

meeboのIDを取得することで、4つのメッセンジャーを使うことが出来る。
自分のパソコン以外でメッセンジャーを使いたいときに便利だと思う。

利用する画面は日本語に対応しているが、説明などは英語しかない。
しかしIDを取るのにはメールアドレスだけあればよいので簡単。
http://wwwl.meebo.com/

同じIPアドレスがふたつ

無線LANの不具合に始まって、仕事場のネットワークが乱れてしまった。

結論としては、同じLAN上に同じIPアドレスの端末が2台存在したことが原因で、それを解消することで復旧できた。

2000年問題の時に、ホストコンピューターと端末という枠組みから、パソコンのサーバーとクライアントという形に変わり、徐々に台数が増えて今では20台近くに増えているのに、ネットワーク管理に無頓着だった。

仕事場のネットワークにも成長過程があって、そろそろ健康に気をつけないと行けない中年期にさしかかった?かしら。
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ