2007年03月

道具としての空港

上京して用事が早く終わったので、夜行バスか寝台車で帰るつもりだったのを、携帯サイトで空きを検索したら最終便が予約できて、急遽飛行機で帰ることにした。

そこまでは便利でよかったが、浜松町のモノレールが事故で止まってしまい、品川の京急線チケット売り場、羽田行きの乗り場、京急羽田空港のチケット清算口など大混乱。せっかく予約をとっても、間に合わないかもしれない。大都会でひとつ歯車が狂うと何万人もの流れが滞ってしまう。

羽田空港の出発ロビーで、カウンターの様子が変わっていて、はてチケットをどこで買えばいいのか迷ったが、係員が「直接機械で現金購入出来ます」とのこと。

田舎でチェックインの時に使っていた機械と同じような外観の装置で、「予約がなくても現金やカードで直接チケット購入出来る」と知って、へぇ田舎者は知らなんだ!

おかげで画面上で便名と予約番号を入力し、現金を投入して無事チケット購入し搭乗できて、夜9時には自宅に帰りついた。

旅なれた人には何でもないことかもしれないが、年に一、二度の利用ではシステムを理解できないかもしれない。

道具としての空港が、本当に便利な道具として使いこなされているのかしら、と思った。

今風?数年遅れて

仕事場に光回線を引いて、自分のPCもやっとXPになり、ずるずるっと環境が変わり、日日使うソフトも変わり始めた。

ブラウザ、メーラー、HTML編集が一本で出来るMozzilaSuite を使ってきたが、光回線になると WEBメールでよくなるのでメーラーの意味があまりない。その上、表示が正確に出来ないサイトがあったりして、XPで動くブラウザGraniというのを入れたら、案外に動作が安直で「ネットはこれ」になってきた。

仕事場の中のLANで使っているグループウエアはシンプルなものなので、Mozzilaで充分。仕事全体が、端末は単純な装置で、出来たらブラウザから入出力を済ませられるように出来たらいいのに、と素人考えをしている。

自分ところでそういうデータベースとサーバーを動かす力があったらな、と思います。

~のようで、~でない。

見つけたホームページを資料として利用するときに、余分な部分をはずすのに、Mozilla Suitの Composer 機能(HTML編集)を使ってきた。

今日、ひとつのページのここだけ、というページがあり、わざわざ大部分を削除するより、ここだけ取ろうと思い、コピーしてWORDに貼ったらちゃんと写真も着いて来て、そのままで資料になった。

なんだか、利口のようで利口でないことをしていたかも。

最近、仕事場でも家でもWEBメールを使うことが多くなったので、Yahoo!アドレスにデータを集めようとしたが、データをエクスポートして来て整理し、元に戻そうとインポートしようとしてもうまくいかない。やはりいちいちYahoo!上で手直ししなくてはならない。(私の環境だけかもしれないが。)

それと、携帯電話のデータもDocomo純正のデータリンクソフトはエクスポート機能がないので、携帯以外に渡すことが出来ない。

便利なようで、便利でない。

無線乱事件、無念無想。

仕事場に光通信を入れ、既存の有線LANと別枠に無線LANを使おうとしたが、一週間かけてもうまくいかない。

あちこちに置いてあるノートパソコンをえいや!と集めて、週に一度来てもらっているgusukuさんに見てもらった。

20070301.jpg


結果、ごく初歩的なミスに余計な操作が重なって不幸な事件が起こっていたことが発覚。昔読んだエラリー・クィーンの推理小説みたいに、論理的に考えればそうならざるを得ない失敗談でした。

 それは、既存の有線LANでも一部無線で飛ばしていたPCがあり(画面中央)、まずそのPCで新しい無線LANのステーションに繋ぐときに、古い方の無線LANのパスワードを間違えて書き換えてしまい、新しいインターネットにはつながるけど、元のLANが見えない状態を自分で作っていた。

 次に最近使い始めた他のノートPCにも新しい無線LANでインターネットを使ってみて、元の無線LANにも入れるように設定しようとして、これにも間違えたパスワードを「思い込み」で入れてしまった。
 当たり前だけど既存のLANにつながらなくなって、なぜだろうなぜだろう、といろんなメーカーのLANカードを差し替えたりして、接続ソフトも古いバージョンから新しいバージョンにしてみた。

 これがいけない。

 gusukuさんが、機材の箱のCDの袋に書き付けてあるパスワードが、私が必死に入力しているパスワードと違うのに一週間ぶりに気がつき、それだけで一番左のMacbookは開通。
 次に接続ソフトの混乱を解消して、真ん中のPCも無事開通。
 右端だけどうしても元々のLANにつながってくれないが、インターネットにつながればもういいや、とあきらめた。

 他の人に相談したら、そんなことに時間を浪費するのは無駄だから、新しいパソコンと新しい無線LANを買えば、とか言われたがそんな金があればこんな苦労は、、、。

 というか、そんなクールな頭だったら最初からパスワード間違えたりしないわけで、一番問題なのは「オノレのドタマ」なのでした。

あーあ。
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ