2006年07月

チョイ古ソフト

他所から写真データを送ってもらったら、ポジフィルムをスキャナーで読み取ったときに傾いていたらしく、フィルムの黒枠の中で画像部分が傾いている。

手持ちの画像関連ソフトのうち、このわずかな傾きを補正できるのは、JTrimという少し古いソフトだけだった。

http://www.woodybells.com/jtrim.html

古くても役に立つ、ことがある。

多臓器不全

自宅のWindowsMeノートのAtokがちゃんと動いてくれない。手持ちのAtok11の上にAtok14をアップグレード版で載せたいのだが、うまく行かない。この機械は最近妻が使うことが多く、動けば古くてもいい、と言うのでそのままにしているが、古さにも限度があるかもしれない。

 先日、知り合いの団体事務局のノートパソコンが突然死したけど、その機械もいつのまにか6年目だったので、寿命かもしれない、とあまり意にも介していない様子だった。

 仕事場のデスクトップ機もいつの間にか、エクセルがまっすぐ立ち上がらなくなっていたので、再セットアップしてみた。とりあえずすくっと立ち上がってくれたが、いつまで元気でいてくれるものやら確証がもてない。どれもこれも一度調子を崩すと多臓器不全を起こしそうな「お年寄り」ばかり相手にしていることに気がつき、途方に暮れている。

 少子高齢化とは、関係、ない?

お気に入りでしかも最新

自分の気に入ったページの最新記事を集めてきて、しかも自分のページなどに貼り付けることも出来るというなんとも欲深い仕組み、ドリコムRSSです。このページにも張ってみました。

http://rss.drecom.jp/

お気に入りで最新、美人で若い、自由と民主主義、矢でも鉄砲でもミサイルでも持って来い!
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ