2005年07月

無料のビデオニュースと電話

BBCCBSのニュースビデオが無料で見ることが出来る。しかもISDNでも。
衆議院参議院の国会中継もISDNで見ることが出来る。ちゃんとカレンダーを頼りにバックナンバーも探すことができる。感心しきり。

さらにスカイプというソフトでインターネット上から電話がかけられる、という。これもISDNでOKとか。仕事場はいまだにISDNだが、何もしてないのになんだが受けられるサービスが増えて、得した気分。

他所の道具箱

週末にポリテクセンターというところのセミナーに通っている。

教室にずらり並んだパソコンは動作が3ギガというスピード。ソフトも最新のもの、さらに光通信。普段200Mhzくらいの「中古」でISDNを使ってだましだまし作業しているので、まるで別世界にきたような感じ。

草テニスでラケットを変えたらとたんにうまくなったような気になるのと似てるが、こんな環境ならもっといろんなことが即座に出来るのだろうな、と思ってしまう浅はかさ。道具がよくても腕前と頭がついて行かないかもしれないのにね。

目ぇからウロウロコ

雇用開発事業団のポリテクセンターいうところで、「アクセス」のセミナーを受けてみた。

 パソコンの使い方、ソフトの使い方、というのに正しい教わり方、というものがあるのか知らないけれど、今回は目から鱗が落ちる、という実感を持った。

 アクセスは一度、Windows3.1の頃独学しようとして挫折した事がある。Windows95より前だから10年以上前の事。あのころ要領を得なかったのは、ソフトのインターフェイスが未成熟だったのか、こちらの頭が貧弱だったのか、両方だったのか、なんだろうけど、今のソフトでよく考えられた教材で教わると実によく分かる。

 分かった気になっているだけで、自分の仕事に応用しようとしたら途端に立ち往生するかもしれないけれど、いままでアクセスは人任せ、業者任せだったのが、自分でもいじりまわすことができそうな気がしてきた。頭が冷めないうちに何か実用になることに手をつけなくっちゃ。
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ