2005年06月

ここだけ文字化け

最近はブログをオンラインで書くことのほうが多く、HTMLを自分で作ることが少なくなっているのだが、そのとき使うHomepageManagerというソフトが二重に不具合が生じている。

ひとつはWYSIWYG機能がブラウザInternetExploreのヴァージョンアップで使えなくなったこと。もうひとつは文字コードの変換がうまくいかないこと。

調子のいいころは、関連するいくつかのHTMLをソースを編集するテキストエディタと、ブラウザ画面から直接編集するWSYIWYGエディタを交互に使い、出来上がったHTMLと素材の画像などを一度にアップロードする機能があり大変便利だった。

WYSIWYG機能のあるHTMLエディタは他にもあるが、編集して新しくなったHTMLファイルや画像を一括してアップロードできる機能は他にはないようだ。残念。

大きな軽自動車

mobilio.jpg 車を換えることになり、自転車が積めて180センチ以上の長尺物が積めるように座席がフラットになる車種を探した。軽自動車にはいくつかあったが、普通車では前の車と同じ大きさになりもてあましてしまう。
 中古車をインターネットで検索していて、普段は2列シートだけどいざというときは3列シートになるこの車種を見つけた。自転車も積める、長尺物もOK。
http://www.honda.co.jp/MOBILIO/3dview/

 仕事に使うので色が白で「エアロパーツ」の付いていないのを探すのに手間取ったが、中古車なので年式や値段もインターネットで比較して香川の業者から買うことにした。現物を見ずに買うわけで値引きはあきらめて、車検整備の費用の中にタイヤ・バッテリーの交換などを含めてもらうことにした。
 移動や物を運ぶ道具としては必要にして十分なんだけど、乗り心地は大き目の軽自動車という感じで高速道路を飛ばして遠乗りというのは、車も私も疲れそう。お互いもう「中古」だけどがんばろうね、と。

おまけが128MB

ある任意団体の事務引継ぎで、資料を持ってきてくれた先輩が「ファイルはこのメモリースティックに入ってます。」と小さな部品のようなものをくれた。

 USBに差し込むと外付けのメモリーになる。128MBの容量があり、何かソフトを買ったときのおまけについてきたからあげる、とおっしゃる。へえ、128MBがおまけねぇ。最近FDもCDもまるでものとして値段のことが気にならなくなっているけど、その感覚っておかしくないか。ということすら忘れかけている自分がボケているのか、と一瞬正気に戻りかけたけど、インターネットの常時接続がどこでも使えるようになってきたら、記憶装置の存在すら目の前から消えるかもしれないわけで、なんだがどんどん流されていくなぁ。この世のお終い、て、どうなるんやろ。
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ