evernote.gifブラウザで見つけたホームページとか、受け取ったメールに関心を持ち、それを「ノートに切り抜き」する道具。

自分のパソコンで切り抜いたものを、ネット上のEVERNOTEの自分のホームページでどこからでも利用できる。
http://www.evernote.com/

自分専用のメールアドレスが与えられるので、携帯などからそこへ写真つきメールをおくれば、ネット上のノートに書き込まれ、ローカルからシンクロ=同期させれば、ローカルのevernoteにも反映される。

実務で重宝したのは、ネットバンキングの画面をプリンターに直接印刷しようとすると日付や金額のデータが印字されないことがあるが、おなじ画面をevernoteに保存すると「見たまま」保存される。

いまのところ不便は、
1.MacOS X 10.4がローカルのEVERNOTEに対応していない。
2.Windows上のFireFox も最新版が対応していない。

それからローカルのEvernote がシンクロ動作をしなくなり、完全にアンインストールしなくてはならなかった。ソフトを再インストールして、ネット上からシンクロさせてデータを復元させるのに随分時間がかかった。

データをときどきエクスポートしてローカルでバックアップを取っておくのが無難かもしれない。 なんといっても「無料」なので。