携帯をまた風呂に落とした。

ひえー!という私の悲鳴を聞いて、妻が飛んできた。

前回は、落とした瞬間しまったと思い、水にくぐったところをすくい上げるように取り返したが、今回はぽちゃりんこ、と底まで沈めてしまった。

さすがにご臨終か、とタオルに端末をくるみ、しばらく間をおいてから電池のふたを開けると水が入っている。あたりまえ。

ストレートタイプのD703iという機種なので、立てかけて風通しをしてみた。

通話は試さないが、iMODEは使えた。奇跡だろうか。二度も入水してまだ生きている。

しかし、さすがに翌日の昼間になってアンテナが「圏外」表示になって使えなくなった。ドコモショップで「修理しますか」と聞かれたが、二度も水につけておいて修理しても、また不具合がありそうで勝手ながら機種交換をすることにした。ごめんなさい。ちゃんと成仏か昇天かしてね。

機種を変えるとき、いろんな機能はいらない、と条件を出すと結局同じシリーズのD705iしか選べない。色も水色だけ。気分までブルーになる。

しかし、身から出たさび。しかたなくボタンが変な形になっているD705iの、着信メロディをまたいちからダウンロードしなおしているところ。

パソコンにも時間を取られるが、携帯にも時間を取られっぱなし。