仕事場で、WindowsME機をXPにアップグレードして使っている。

古い環境をそのままに使っているせいか、Thunderbirdのメールの中にあるアドレスをクリックしたら、古いブラウザMozillaが起動してしまう。

ファイルフォルダーのオプションで、HTMLファイルを新しいブラウザ(Firefoxなど)に「関連づけ」しても、直らない。

仕方ないので、Thunderbirdで読んだメールで気になるページが紹介されていたら、Operaで読み直してクリックしたりしていた。1年以上も!

今朝になって、どうにも納得いかなくなり、「Thunderbirdから 起動 ブラウザ」というキイワードで検索したら、一番に私と同じような不具合を解消した事例があった。

インターネットオプションで一度、InternetExpolerを常時使うブラウザにしておいて、それから本当に使いたいブラウザで「常時使う」あるいは「既定のブラウザ」に設定すればいい。
( この仕事場では GreenBroser


早く調べればよかった。

人の話はよく聞くものだ、と思った。
つくづく。