家電のDVDレコーダーで苦戦している。

録画するメディアがなかなか認識してもらえない。
いいつもりで買ってきて一枚うまくいったと思ったら、セットの残りの枚数全部が「このディスクには保存できません」などと表示される。

なんどもそういう目に遭うので、とうとうメーカーのテレホンサービスに問い合わせたら、丁寧に教えてはくれるがいろんな用語が出てきてとても頭に入らない。

適合するしないの基準がホームページに記載されているというので、それをプリントアウトして電器店に買いに行ったら、もう何年も前の資料なのでメディアの方の商品名が変わっていたりする。

それどころか、いろいろな規格についてのデータをパッケージに表示していない組み物の商品の方が多いくらいだ。

そんな中で、マクセルの商品には裏面にQRコードが印刷されていて、携帯電話のカメラで読み取ると、どのハードに適応しているかのマクセルのホームページを読みに行くことが出来る。

やっとのことで、使えそうなメディアを入手できたが、みんな同じ苦労をしているのではないだろうか。このご時世に買う人間の方がこれほど苦労しなくてはならない商品群は珍しい。

そういう人の声はハードやメディアのメーカーに届いていないのだろうか。不思議でならない。