階層付きエディタ、を検索していたら FitzNOTE というアウトラインプロセッサを既に自分のパソコンに入れてあるのに気がついた。いつやったんだろう。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA009019/

FitzNOTEでは、書き付けた項目についてハイパーリンクが挿入できたり、検索をかけると関連項目の窓が開いたり、カレンダーで期日を関連づけたり出来る。

机仕事の脇に置いて、ちょいちょい書き付けているうちに、後で必要かもしれない情報がずんずん増えていく、という使い方かしら。

Win95の頃のソフトなので、あまりつかっている人はないかもしれないが、私のように不定形業務の多い中途半端な仕事には便利かもしれない。

おお、それから、アイデアを震わせてくれるFrieveEDITORがバージョンアップし、ターゲットになっている項目をミサイルの射的ゲームの的みたいに「」で囲んで表示してくれ、ますます楽しくなってきた。
http://www.frieve.com/feditor/index.html

上記のFitzNOTEは、画面のデザインがレトロな上もう開発も進まないらしく、そういうお楽しみは期待できないらしい。残念。