手に入れて半年くらいになるFOMA携帯で、iアプリなる道具を初めて使った。

Yahoo!メールを携帯でチェックするための道具で、待ち受け画面からメインのスイッチを長押しするだけで自分のYahoo!メールのページが開く。ワンタッチで。通話よりこのメールチェックの方が多いくらいなのでこりゃ便利、知らなんだ、うれし恥ずかし。

もうひとつ。
場所を選ばないスタートフォース、というサービス。
http://www.startforce.jp/

登録して使える状態にすると、ブラウザの窓の中にもう一つの「Windows画面」があらわれそこで作業を進めたり、ファイルを共有したり、メッセンジャーも使える。自分のパソコンでなくてもインターネットに繋がる環境があれば全く同じ仕事がどこでも前進出来るという仕組み。

ただし、表計算がGoogle.Docよりは重いのと、自宅のMacBookでは動かなかった、残念。

夕べから今朝にかけて、二度うなった次第。