この秋は三連休が三度もある。

 自分がそんなに休んだり遊んだりできる訳ではないが、ものごとの進行がその分「遊び」がある感じにはなる。

 そんな中、自宅においてあるMacBookにいれてあるFreeMindというソフトが、なかなかショートカットの使い方がわからず、Windows版ほど使えていなかったのが、日本語のヘルプファイルを検索していて、やっと難関をクリアした。

 Windows版では、子ノードを追加するのはInsertキイなのだが、Macにはそれがない。?、?、?、?、?、?、?で何ヶ月も過ぎたのが、今日やっと見つけた。Macではtabキイなのでした。もっと早く探せばよかったが、これも三連休のおかげと納得することに。

 FreeMindについてはこちら
 http://www.freemind-club.com/
 日本語ヘルプファイルはこちらから
 http://www.eastriver.jp/gonchan/blog/archives/mindmap/

おおきにありがとうございます。