日帰りで東京に行く用事があり、早く羽田について済ませた用件を整理したくなった。

第1ターミナルの出発ロビーにインターネット喫茶があり、パソコンの前に座ったがオフィスソフトが入っていない。Googleにオフィスソフトと同じサービスがあることを思い出したが、以前に取得したIDとパスワードを忘れてしまった。

結局Yahoo!のメモに用件を書き付けて済ませて帰ってきた。

自分のパソコンでやったらちゃんとIDとパスワードが記憶されていてGoogleのそのサービスが使えた。ただいろいろブラウザを試してみたが、タブブラウザにも一長一短があり、結局InternetExploreが安直だった。出先のPCならなおさらだろう。

インターネットの使える環境さえあれば、そこそこの用事がこなせる。となるとだんだん自分のパソコンなどというものを持つことが意味なくなってくるのかもしれない。

パソコンはインターネットを通じて音楽や動画を取り込む「通過点」でしかなくなるような気もする。地デジのUSBチューナー、欲しいな、と思う。