デジタルカメラの背面にある液晶画面が、本体との角度を変えることが出来て、カメラを低く構えたり、高く構えたりできる機種がある。

アナログの一眼レフカメラの光学ファインダーに、小さいCCDカメラと一体になった液晶画面を取り付けることで、これと同じことが出来る韓国製の装置があるそうです。
http://secu-line.com/sub/product_02.html

最近になって産まれて初めて、オートフォーカスのアナログ一眼レフを買ったところで、へぇそんなものもあんのと関心もするし、仕組みはよくわかるが、そこまでしなくても、とも思えます。

ちょっとそっとしておいてくれんかな、とおじさん思いました。