mobilio.jpg 車を換えることになり、自転車が積めて180センチ以上の長尺物が積めるように座席がフラットになる車種を探した。軽自動車にはいくつかあったが、普通車では前の車と同じ大きさになりもてあましてしまう。
 中古車をインターネットで検索していて、普段は2列シートだけどいざというときは3列シートになるこの車種を見つけた。自転車も積める、長尺物もOK。
http://www.honda.co.jp/MOBILIO/3dview/

 仕事に使うので色が白で「エアロパーツ」の付いていないのを探すのに手間取ったが、中古車なので年式や値段もインターネットで比較して香川の業者から買うことにした。現物を見ずに買うわけで値引きはあきらめて、車検整備の費用の中にタイヤ・バッテリーの交換などを含めてもらうことにした。
 移動や物を運ぶ道具としては必要にして十分なんだけど、乗り心地は大き目の軽自動車という感じで高速道路を飛ばして遠乗りというのは、車も私も疲れそう。お互いもう「中古」だけどがんばろうね、と。