自宅のインタネット接続のプロバイダを変えた。

 1年前に引っ越してNTT局から遠くなり、接続速度が遅くなるのは仕方ないとは思っていたが、最近速度を測定するサイトで試してみたら0.2MBくらいしか出ない。ちょうど妻の仕事場でフレッツスポットが使えることになり、そのこともあってプロバイダを変えた。

 設置工事が済んで試してみると、今度は1.2MB出ていて、体感的にもかなり早くなった。自分の仕事場はISDNで十分なのだが、これくらいの速度があれば動画とか音楽を取り込むこともしてみたくなるのも無理のない話と納得。接続に来てくれた人によれば、最近はADSLより光通信のほうが圧倒的に多いという。世の中の常識は私と別のところに行ってしまってるらしい。